アース・テクノ・サポートアース・テクノ・サポートは、環境・資源・エネルギー分野において、地球環境、生命の持続に貢献することをテーマにする企業です。

お問い合わせ

TEL 053-486-6288 営業時間8:00~17:00(土・日・祝日を除く)

社員ブログ

アーステクノサポート > 社員ブログ > 大井川マラソン

2014.10.27 大井川マラソン

 Yです、秋本番。皆様、行楽・読書・芸術・食欲などの秋を満喫していますでしょうか?

 私はスポーツの秋でして、昨日第6回 しまだ 大井川フルマラソン in リバティ」に参加しました。静岡県の中部に位置する島田市役所前をスタートし、ほとんどが大井川の河川敷に整備されているコースを走ります。20141027150919486_0001.jpg 「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」、昔は東海道最大の難所とされていましたが、マラソンコースとしては私のような「なんちゃって市民ランナー」には適していると思います。その理由は、 

①制限時間が7時間で途中関門の制限がない。

 一般的な6時間と比較して、この1時間延長は精神的に大きい。

②給水15箇所、うち給食4箇所もある。

 33km付近の大エイドステーションでは、信じられないご馳走があります。

③2038km付近で2回折り返すので、対面走行となる。

 周辺のランナーの人数でテンションは相当変ります。 

  今年の大会ゲストは、「千葉真子さん」と「アントキの猪木さん」。スタート前には、お二人さんから元気をもらいました。ちなみに「アントキの猪木さん」のパホーマンスは、イチ・ニノ・サン、シマダーでした。

  さてさて私の走りですが、フルマラソン5回目の今回も30kmの壁が高く「なんちゃって市民ランナー」からの卒業はなりませんでした。まあ、根性で完走したことを良しとしましょう。 

 ゴール後の達成感はありますが、足腰はガクガクで僅かな段差も辛いです。汗も掻いているので、早く着替えてスッキリしたいのですが。更衣室.jpg その状態でシューズやタイツを脱ぐのはままならず、混み合って周辺のスペースも少ないため、ふくらはぎや太股の筋肉が痙りそうになります。30km過ぎの走りと同じ位の試練と感じるのは私だけでしょうか? 

 ゴール周辺には沢山の出店があり、何と生ビールもありました。完走後は全く食欲がありませんでしたが、これだけは今すぐ飲みたいと・・・、車でしたので我慢しました。これも大きな試練です。IMAG0193.jpg 元々は、会社有志で参加する駅伝メンバーに誘われたのがきっかけで、5km,10kmを皮切りにレース出場してきました。フルマラソンは、挑戦したい気持と不安が入り乱れ何となく躊躇していたのですが、3年前この大会のおかげで初参加でき感謝しております。主催者、ボランティア、声援を下さる地元の皆様ありがとうございます。

 フルマラソン初チャレンジを考えている方々、思い切っていかがでしょうか。

第6回大会:http://shimada-marathon.jp/index.php

社長挨拶

よくあるご質問

お問い合わせ

本社 〒431-1103 静岡県浜松市中央区湖東町5924 営業時間 8:00〜17:00(土・日・祝日を除く)MAPTEL : 053-486-6288 FAX : 053-486-6289

インターネットからのお問い合わせはこちら

YouTube

TOPへ戻る