2018.12.25 キーウィ
寒さも日毎に増します今日この頃、今年も残すところあと僅かとなりましたMAです。
突然ですが皆様『キーウィ』をご存知でしょうか?ニュージーランドの固有の鳥として有名な国鳥ですがなんと日本でも見ることが出来ます。そこで日本で唯一飼育されている天王寺動物園へ行って来ました。キーウィは外見からはわからないほど羽が退化していて飛べない夜行性の鳥で大きさは鶏ほどです。天王寺動物園の夜行性動物舎の中にいるので入ってみると夜行性動物舎専用の為暗く、しっかりと目を凝らさないと嘴まで見ることが出来ません。
フラッシュ無しなら撮影OKですと係の方から、早速撮影しましたがわかりますでしょうか(黄色の矢印がキーウィです)
こちらは動物園の説明看板のキーウィです。
現在天王寺動物園で飼育されているキーウィは1982年生まれと1988年生まれの2羽のみです。キーウィは視力はよくありませんが嗅覚は鋭く長い嘴で餌を食べる姿を見ることが出来とても感動しました。同じ天王寺のあべのハルカス美術館でエッシャー展も開催されており、こちらはなかなか見応えがあり面白かったです。
今年は大掃除を先輩と一緒に早めにスタートしたので、普段はなかなか掃除できない箇所も出来て綺麗になったと、、、思っております。よい新年を迎えることが出来そうです。