岡本太郎 美術館

岡本太郎 美術館information

社員ブログ

岡本太郎 美術館

「東京2020 オリンピック」 開会式 30万×2枚=\600,000

当選したらどうしようか 悩んでいるYです。

 

 GWはリフレッシュ出来ましたか?

私は、「納期は休み明けでいいよ」と例年聞く「天使のささやき」が怖くて、最長3連休にスケジューリング。「いつでも来いや~」と意気込んでいましたが、完全に空回り。皆様、大型連休を満喫されたようで。

 

 連休は、毎年ご無沙汰している面々と会うのが恒例になっています。今回もその一人と「川崎市」で。ところが其奴、体調を崩しドタキャン! 次の予定時間まで「生田緑地」内にある「岡本太郎 美術館」に行って来ました。01 広場.JPG

 「芸術は爆発だ~」、岡本氏「川崎市」ご出身でした。03岡本縦.jpg

 太郎先生と言えば、1970年大阪で開催された「日本万博博覧会」のシンボル「太陽の塔」年齢がばれますが、リアルタイムでその塔を見学しています。けど、うっすらとした記憶しか。04ファイル.JPG

 鮮明に覚えているのは、アメリカ館での入場行列中。コンパニオンさんが「コンニハ」と私に挨拶を。当時、金髪で青い目をした「外国人女性」など見たことなかった「幼きY少年」は、もじもじと母親の後ろに。すると、父親に「日本語で挨拶されているのに、その態度は何だ~」と怒鳴られ、公衆の面前でお説教。涙を流しながら「月の石」を見ました(多少、盛ってます)。

 

 2025年、再び「大阪・関西万博」の開催が決定しました。今度はどこ国のコンパニオンさんにも、「いつでも来いや~」と臨みましょう。初老になってる私に、「挨拶」して下さればの話ですが・・・。