不法投棄廃棄物回収作業

不法投棄廃棄物回収作業information

社員ブログ

不法投棄廃棄物回収作業

K です。

浜松市北区三ケ日町の山中における、不法投棄廃棄物の回収作業に参加してまいりました。おおよその場所は、静岡県西部の山中、愛知県との県境付近です。

朝から小雨が降っておりましたが、次第に晴れる天候となり、蒸すような暑さの中での作業となりました。

140627-01c.jpg

140627-02c.jpg

「浜松市」と「公益社団法人静岡県産業廃棄物協会」との共催での実施でありました。

車通りから、山道に数百メートル登っていくと、道脇や崖下にペットボトルや空き缶、ビニール袋、食べ物の空容器など、いたるところに点在しておりました。

さらには、冷蔵庫やブラウン管テレビ、PC、タイヤなどの大物の姿も・・・

総勢 90 名ほどの参加者が 3 班に分かれ、これらの回収作業に当たりました。小物の廃棄物は手作業で拾い集め、大物はロープを巻き、ユニックでの積み込みです。

140627-03c.jpg

90 名ほどの人が 1 時間半の作業で、だいぶ拾ったかと思うのですが・・・下山時には、視界にゴミが映ります。いったい、どんだけ~って感じですね;

冷蔵庫などの大物を捨てる人は、明らかに捨てに来た確信犯だと思いますが・・・

空き缶やペットボトルなどは、軽い気持ちで投げ捨てたのではないでしょうか?人工物は、自然の中ではなかなか分解されません。非常に景観を損ねますし、気分のいいものじゃありませんね。

2020 年には、東京でオリンピックが開催されますし、W 杯でも世界の話題となった観客席のゴミを拾う日本人の「よいイメージ」を損ねないようにしたいですね。

東京オリンピックにしても、山道にしても、来る人のための「お・も・て・な・し」

いい汗かきました;

今宵は、ビールがうまい! といきたいですが・・・どうも、足の親指の付け根痛し