2017.11.06 天才仏師 運慶
文化の日も過ぎ、今年の終りも視界に入って来ました。
毎年この時期、「紅白歌合戦」の観戦と「年末ジャンボ宝くじ1等」が当たったらどうしようかと考えるYです。
実は9月末に踵を痛め、日常生活にも支障が。更に業務上の資料をなかなか作成できず、苦悩の日々が約1ヶ月続きました。歩いていたら地面が抜け、地中深くに落ちる夢まで・・・。最近やっと双方クリアー、自分に何かご褒美を。
長い前振りでしたが、こんな流れで「東京国立博物館」で開催中の「運慶展」に行って来ました。今回は、計22体が結集した史上最大規模。普段なら不可能な後ろ姿を含め、360度全方位から観られます。事前に、本まで購入しちゃいました。当然ですが、東大寺南大門の金剛力士像はおりませんので・・・。 当日は、予想通り大賑わい。開門30分前で、既にこの長蛇の列。しかし、観る価値は十分あると思います。恐れ多いですが、「運慶」はささいな事にもこだわる性格、「快慶」(春に「奈良国立博物館」で特別展が開催されました)は、何事もサラリとそつなくってタイプかなと勝手に感じています。
良いものを生で観させて頂いたので、また苦悩の日々が続いても「仏のY」でいられるかもしれません。
それから、「年末ジャンボ宝くじ」が当たり「タイムマシン」があったら、「運慶」に自宅に置く仁王像を発注したいと思った私は、仏の道を外しているのでしょうか?
11月26日(日)までの開催(http://unkei2017.jp/)。年末の忙しさ対策にいかがでしょうか。