アース・テクノ・サポートアース・テクノ・サポートは、環境・資源・エネルギー分野において、地球環境、生命の持続に貢献することをテーマにする企業です。

お問い合わせ

TEL 053-486-6288 営業時間8:00~17:00(土・日・祝日を除く)

社員ブログ

アーステクノサポート > 社員ブログ > 脳トレに試験

2020.11.30 脳トレに試験

 Yです。コロナの第3波怖いですね。第3波は、重症化するリスクが高く、高齢者の割合が増え、クラスターが多様化し、行政の対応が難しくなるとの事ですので皆様十分ご注意下さい。

 相変わらず巣ごもりしていると、時間をもてあそび、情報のインプットばかり。これではイカンと、試験を受けることにしました。 参考書縦.jpg

 「危険物取扱者 甲類」です。業務上必要なわけではありませんが、「脳トレ」には丁度いいでしょう。試験科目は①法令、②物理・化学、③性質・消火の3つ。どれも、60%以上の正解率で合格です。

 この受験を検討している方にひとつアドバイス。理系人間だからってなめたらいけません。③性質・消火は相当量の暗記、私のような錆び付いた脳では、オーバーフローでした。文系の方は②物理・化学で難儀するかもしれません。

 当日の試験会場は、「コロナ対策」バッチシで安心して問題に集中出来ました。そのせいか、相当の時間を余し確認まで終了。暗記ものは、時間掛けても分からないものは分かりません。      

 数日前、浜松駅に日本酒の立飲屋が新規オープンとの新聞記事。早くそっちに行きましょうと「悪魔の自分」の誘惑に負け、そそくさと退席。日本酒は地酒で「秘蔵酒純米大吟醸」を注文。受験後の昼酒は、大変美味しゅうございましたが160mLの量では。。。shop_ekimachi.jpgのサムネイル画像      備考)画像は「静岡の地酒 花の舞」HPから引用<https://hananomai.co.jp/shop/>

ちなみに、「特殊引火物」「指定数量」は50Lです(試験に出たような?)

 本題に戻り、結果は無事「合格」。この試験、各科目の正解率まで教えて下さりました。意外にも、②物理・化学の正解率が最も低かったです。合格通知2.jpg

 まだまだ、「コロナ禍」は続きそう、「脳トレに試験」って選択もいいかもしれませんよ。

社長挨拶

よくあるご質問

お問い合わせ

本社 〒431-1103 静岡県浜松市中央区湖東町5924 営業時間 8:00〜17:00(土・日・祝日を除く)MAPTEL : 053-486-6288 FAX : 053-486-6289

インターネットからのお問い合わせはこちら

YouTube

TOPへ戻る