2020.11.30 脳トレに試験
Yです。コロナの第3波怖いですね。第3波は、重症化するリスクが高く、高齢者の割合が増え、クラスターが多様化し、行政の対応が難しくなるとの事ですので皆様十分ご注意下さい。
相変わらず巣ごもりしていると、時間をもてあそび、情報のインプットばかり。これではイカンと、試験を受けることにしました。
「危険物取扱者 甲類」です。業務上必要なわけではありませんが、「脳トレ」には丁度いいでしょう。試験科目は①法令、②物理・化学、③性質・消火の3つ。どれも、60%以上の正解率で合格です。
この受験を検討している方にひとつアドバイス。理系人間だからってなめたらいけません。③性質・消火は相当量の暗記、私のような錆び付いた脳では、オーバーフローでした。文系の方は②物理・化学で難儀するかもしれません。
当日の試験会場は、「コロナ対策」バッチシで安心して問題に集中出来ました。そのせいか、相当の時間を余し確認まで終了。暗記ものは、時間掛けても分からないものは分かりません。
数日前、浜松駅に日本酒の立飲屋が新規オープンとの新聞記事。早くそっちに行きましょうと「悪魔の自分」の誘惑に負け、そそくさと退席。日本酒は地酒で「秘蔵酒純米大吟醸」を注文。受験後の昼酒は、大変美味しゅうございましたが1杯60mLの量では。。。 備考)画像は「静岡の地酒 花の舞」HPから引用<https://hananomai.co.jp/shop/>
ちなみに、「特殊引火物」の「指定数量」は50Lです(試験に出たような?)。
本題に戻り、結果は無事「合格」。この試験、各科目の正解率まで教えて下さりました。意外にも、②物理・化学の正解率が最も低かったです。
まだまだ、「コロナ禍」は続きそう、「脳トレに試験」って選択もいいかもしれませんよ。