アース・テクノ・サポートアース・テクノ・サポートは、環境・資源・エネルギー分野において、地球環境、生命の持続に貢献することをテーマにする企業です。

お問い合わせ

TEL 053-486-6288 営業時間8:00~17:00(土・日・祝日を除く)

社員ブログ

アーステクノサポート > 社員ブログ > 排ガス処理装置

2014.02.06 排ガス処理装置

 Yです。ここ数日気温の変化が激しいですが、皆様もお身体に気を付けて下さい。今回は、弊社設備の紹介をいたします。

 それは、縁の下の力持ち「排ガス処理装置」です。

 原料分析の場合、前処理時に化学反応でガスが発生します。 原料の素材・使用薬品などで異なりますが、主に酸性ガスである水素、塩化水素、塩素、窒素酸化物等が出ます。

ガス発生.jpg これらのガスは局排で外気に放出するのですが、 有害なガスもあるためここで排ガス処理装置に働いてもらいます。  

スクラバー全体.jpg

 湿式スクラバーという装置で、プラスチックの充てん物に洗浄液(アルカリ溶液)を噴霧して水膜を形成させ、先の排ガスを接触(通過)させます。

スクラバーアップ.jpg

 洗浄液は循環させますが、酸性ガスを処理すれば当然pHは下がるため常にアルカリ性であることが求められます。これは、日常点検での確認事項となります。

pH計.jpg

 分析の世界で普段はあまり表に出ませんが、とても重要な役割を担っているこの排ガス処理装置。弊社の試験成績書をお手にした時、少しでも思い出していただければ幸いです。

 

 

 

 

 

社長挨拶

よくあるご質問

お問い合わせ

本社 〒431-1103 静岡県浜松市中央区湖東町5924 営業時間 8:00〜17:00(土・日・祝日を除く)MAPTEL : 053-486-6288 FAX : 053-486-6289

インターネットからのお問い合わせはこちら

YouTube

TOPへ戻る