アース・テクノ・サポートアース・テクノ・サポートは、環境・資源・エネルギー分野において、地球環境、生命の持続に貢献することをテーマにする企業です。

お問い合わせ

TEL 053-486-6288 営業時間8:00~17:00(土・日・祝日を除く)

社員ブログ

アーステクノサポート > 社員ブログ > 行灯(あんどん)

2017.03.06 行灯(あんどん)

 三寒四温、春の気配を感じる今日この頃ですが年度末でお忙しいでしょうか?Yです。先日、仕事でお世話になった方から「行灯 個展」のお招きを受けました。20170306102324474_0001.jpg 私が新卒で入社した「環境総合コンサルタント会社」の大先輩。今の会社を立ち上げた後も色々お世話になりました。もう定年退職なされたのですが、多趣味で器用な方で何でも自分で作ってしまうタイプ。最近は「行灯つくり」に熱中されていたみたいで、個展を開くまでに。 

 場所は、酒屋の隣にあるギャラリー。隣にはよく入るのですが、ここは初めて。蔵.JPG

 こぢんまりとした空間で、幻想的な雰囲気。作品の一つ一つを丁寧に説明下さり、恐縮しました。ここ数ヶ月は睡眠時間3時間、常に新しいアイディアを考えていたそうです。全体.JPG

 私が新入社員の頃、「気象調査」の現地準備を一緒に手伝わせてもらいました。その中に「湿度」があり、装置は「脱脂毛髪式」。人間の頭髪が湿度に比例して伸縮するのを利用したもので、美術館などによく置いてあります。

湿度計.gif                                                                                    出典)(株)第一科学 HP

 この大先輩、「Y君、これに使用するのは若いフランス女性の頭髪」「さらに〇〇だと、高精度の為それを・・・」(〇〇は諸事情によりご容赦下さい)とレクチャーされました。

 まだ世間知らずのY青年でも、「どうやって〇〇を証明するのですか?」と突っ込むのは野暮だと理解出来ました。

それから数年後、私が責任者となった「環境アセスメント」に気象調査があり、現地に出向くと気象調査のセッテング中。担当は若手に変わっていましたが、湿度計をマジマジ見ていたら「Yさん、これは精度のいい南フランスの若い〇〇女性の頭髪です。」

 大先輩の教えを本当に信じている様子、しかも地域限定にバージョンアップしているし。迷いましたが私の考えを述べました、彼の仕事の楽しみを一つ減らしたかもしれません。 

 話をもとに戻し、この「行灯」販売もしていました。世界で一品しかない逸品。興味のある方は、ご紹介させて頂きます。このブログを見てお怒りでなければの話ですが。一部.JPG

社長挨拶

よくあるご質問

お問い合わせ

本社 〒431-1103 静岡県浜松市中央区湖東町5924 営業時間 8:00〜17:00(土・日・祝日を除く)MAPTEL : 053-486-6288 FAX : 053-486-6289

インターネットからのお問い合わせはこちら

YouTube

TOPへ戻る