アース・テクノ・サポートアース・テクノ・サポートは、環境・資源・エネルギー分野において、地球環境、生命の持続に貢献することをテーマにする企業です。

お問い合わせ

TEL 053-486-6288 営業時間8:00~17:00(土・日・祝日を除く)

社員ブログ

アーステクノサポート > 社員ブログ > 春の気配

2018.02.17 春の気配

 今年の寒波は異常ですね。温暖な浜松市にある弊社も例外ではなく、設備の水管凍結で四苦八苦しています。

 Yです。それでも立春を過ぎたせいか、何となく「春の気配」を感じてきました。

正月、愛知県境の道路を運転していたら、「トキワマンサク群生地」の標識に気づきました。DSC_0006.JPG

 ここから車で20分程度の乎那の峯(浜松市北区)にある県の天然記念物は数回観ていますが、この地は知らず見頃が2月中旬~下旬のため、この日を待って現地に出向きました。トキワマンサク.JPG

 あれれ、何も咲いていない・・・。そうです、こちらの「トキワマンサク」の開花は4月中・下旬で乎那の峯は「マンサク」。同じマンサク科でも別の属でした。こうなると、どうしても開花を観たくなる性分でして乎那の峯までGO~。マンサク1.JPG

 マンサク2.JPG

 まだ満開前って感じ。元来、梅や桜のように見栄えのする花ではなく、まだ花木のない早春の山間で「まず咲く」が東北訛りで「まんず咲く→マンサク」になったとか(諸説あり)。この地は、万葉集でも歌われています。「花散らふ この向つ峯の 乎那の峯の ひじにつくまで 君が齢もがも」(東歌 巻14 3448)

 こんな地味な花の良さを感じるのは、日本人特有で欧米人には困難かも(自説です)

 

 乎那の峯近くに、この看板で有名な蜂蜜屋さんがあります。蜂蜜看板.JPG 「マンサク」を観た後に食べれば、なお一層「春の気配」を感じるかもしれませんよ(自説です)

蜂蜜縦.jpg

社長挨拶

よくあるご質問

お問い合わせ

本社 〒431-1103 静岡県浜松市中央区湖東町5924 営業時間 8:00〜17:00(土・日・祝日を除く)MAPTEL : 053-486-6288 FAX : 053-486-6289

インターネットからのお問い合わせはこちら

YouTube

TOPへ戻る