アース・テクノ・サポートアース・テクノ・サポートは、環境・資源・エネルギー分野において、地球環境、生命の持続に貢献することをテーマにする企業です。

お問い合わせ

TEL 053-486-6288 営業時間8:00~17:00(土・日・祝日を除く)

社員ブログ

アーステクノサポート > 社員ブログ > 小夜の中山峠

2022.10.31 小夜の中山峠

暑い日が続くと感じていたら急に気温が下がり、今年は秋が短いのでしょうか?

いい季候になったので、いつものメンバーとウォーキングに行きました。今回は、東海道「小夜の中山峠」(静岡県掛川市~島田市)。ここを詠み込んだ和歌は、勅撰集だけでも四十余首。代表的な和歌や俳句の碑が峠沿いに建てられています。遠い昔に想いを馳ながら、ゆっくり歩けば何か見えてくるでしょう。

集合は掛川駅、先ずは「事任(ことのまま)八幡宮」へ。

こぢんまりとした雰囲気のある神社、「願い事が意のままに叶う」そうです。連れの1人から何を願ったのか問われたので、ウクライナ・ロシアの戦争が終りますようにと答えたならば、其奴は「膝の痛みが治りますようにと」。思わず、「人としてどうよう」と心の中で叫びました。

峠はかなりの急斜面で息が切れます。途中の石碑を読みながらゆっくり、ゆっくり。途中には、「遠州七不思議」のひとつ「夜泣き石」があります。

 

この「夜泣石」峠沿いの「久延寺の境内」と少し外れた「水飴 小泉屋の上」にと2つあります。説明すると長くなるので割愛しますが、興味のある方はこの書籍を読んで下さい(無料で貸出します)。

 

峠からの下りは石畳。私とは縁遠いですがインスタ映えしそう。けど歩きにくく疲れもあり、膝の痛さが半端ない。「事任八幡宮」で願っておけばどうだったのでしょうか?

 

その後、「諏訪原城跡」にも立ち寄り、無事フィニッシュの「金谷駅」まで。約13kmのハードコースでした。まだまだ、秋を楽しみたいと思います。

社長挨拶

よくあるご質問

お問い合わせ

本社 〒431-1103 静岡県浜松市中央区湖東町5924 営業時間 8:00〜17:00(土・日・祝日を除く)MAPTEL : 053-486-6288 FAX : 053-486-6289

インターネットからのお問い合わせはこちら

YouTube

TOPへ戻る