2015.01.26 久能山東照宮
Yです。寒い日が続いていますが、皆様お変わりないでしょうか?
そんな中、静岡市にあります「久能山東照宮」に行ってまいりました。地元自治体の中でも、更に細分化された約50世帯による恒例の日帰り親睦旅行です。
静岡県は地震に対する防災意識が昔から強く、非難タワー、防波堤等ハード面も着々と整備が進んでいます。それとは別に、地域住民の支え合い助け合いも重要でしょうからこのような催しは大切だと感じています。
さて、「久能山東照宮」ですが、ご承知の通り「徳川家康公」を祀る神社です。海岸から石段を登るルートもありますが、私達は山頂の駐車場からロープウエイで。
本殿・拝殿は、国宝建築物です。立派な金飾りですが、ついつい成分分析をしたくなるのは職業病でしょうか。
こちらが、神廟で「徳川家康公」の御遺骸を埋葬した処です。その後「日光東照宮」に改葬されたのですが「久能山東照宮」にも一部が残っているのでしょうか?パンフレットを読んでも分らないんで、思い切って宮司さんに質問しました。
「掘り起こしてみないと、誰にも分らない」との回答。ハイ、おっしゃる通りです。
今年の3月で没後400年ということもあり、「家康公四百年祭記念事業」をゆかりのある市の商工会が進めています。
弊社があります浜松市も縁が深く、マスコットキャラクター「出世大名家康くん」で「ゆるキャラ(R)グランプリ2013」準グランプリを獲得しました。
ちゃっかり、弊社名刺にも使わせてもらっています(許可済)。
今の時期は下に位置する海岸側で「いちご狩り」も楽しめますので、興味のある方は是非とも。
「久能山東照宮」HP:http://www.toshogu.or.jp/